2008年12月02日

振り込め詐欺はソフトバンクを使う?!

 過去最悪のペースで進んでいる振り込め詐欺ですが、今年1−6月に詐欺への使用が判明した携帯電話のうち約7割がソフトバンク製だったことが2日、警察当局の調べで分かったそうです。

 ソフト社機種が多い理由について、同社は「分からない。本人確認を徹底する対策や指導はいろいろ取り組んでいる」としているそうですが、ソフトバンクの携帯はホワイトプランがあったりして、契約者を増やすのに力を入れすぎて、ついつい本人確認をいい加減にして契約しやすいからなのかなあと、推測しました。

 このニュースの詳細はこちらで→こちら

 麻生さんが決めた、新交付金が交付される際はまた急に振り込め詐欺が増えそうですね。

 麻生さんだって、別に降り込め詐欺を促進している訳ではないでしょうけど・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ミムさん at 19:42| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | お知らせ・告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

懸賞の当選を偽った詐欺
Excerpt: 携帯電話の懸賞サイトに応募した女性に「当選しました」 と、うそのメールを送り、手数料として、お金を振り込ま せて、だましっていた男女2人が逮捕されました。
Weblog: とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!
Tracked: 2008-12-03 20:07