2010年02月12日

子どもの頃の記憶

 最近、新聞やテレビのニュースの表記を見ているとこどもという表記が“子供”でなく“子ども”と書かれることが多くなったことにお気づきでしょうか?

 その理由を知るまでに、自分なりにその理由を考えてみました。そもそも【供】ということは「犬、猿、キジが桃太郎のお供」などと言う表現があるように、主従関係の“従”のほうだという場合に使われるのが通常でした。
 子供も保護者たる親に従うべきものという意味でできた言葉なんだろう、こどもといえども人格は別であり、尊重すべきであり、親の「供」というのはおかしいから敢えて「供」という漢字は使わず「ども」にすべきだという、過剰な人権主義者がそんな風に唱えたのがきっかけかなんかで“子ども”と表記することが主流になって来たのでは?

 というのが私の推論でした。

 詳しいことはこちらを参考にしていただければいいですが
 ⇒「教えて!goo
 私の推論はだいたい当たっていました。
 でも、“子供”を“子ども”と表記したところで、多くの人間の意識が変化しないかぎり、子どもといえども人格は十分尊重すべきという意識がなければ全く無意味なことで、子どもの頃は親の保護下にあるということは否めないのだから、別に“子供”と表記してもそんなに問題ないのではないかと個人的には思います。

 同様に“次男”とか“次女”というような表記が嫌われて“二男”や“二女”というような表記を推奨するような人もいますが、個人的にはたいした違いはないと考えます。

 さて前置きが長くなりましたが、今回は子ども時代の記憶がどれくらい残っているのかというようなことを書いてみたいと思います。

 数年前の父の葬儀のあと、火葬場に行き、焼き上がる(という言い方は変でしょか?)までの待ち時間、従兄と話す機会があり、「そういえばF兄ちゃんは子どもの頃、いたずらばかりしていたという話を母から聞いてました。あるとき、農家が育てているスイカのまだ発育してない実を全部踏んで潰してしまって農家の人が怒鳴り込んで来たという話を聞いたことがあるんだけど」と私が従兄本人(F兄ちゃん)にいうと、「たしかに昔は悪ガキだったんだけど、あの時は近所の農家の友人が、“スイカも麦のように小さいときに踏むとよく育つんだよ”と言ってたのでそれを信じて、よいことをするつもりで片っ端からスイカの実を踏んで行ったんだよ」と答えてくれました。
 今更ウソを言ってもしょうがないので、従兄は本当のことを言ったんだと思います。
 今からもう50年ほど前の話だと思いますが、従兄の記憶も鮮明でした。

 私自身も全てのことを覚えているワケではないですが、変なことをいろいろ覚えています。
 私はどちらかというとませた子どもで、4・5歳の頃も結構言葉もよく知っていたのですが、テレビの天気予報で「明日は曇り“一時”雨でしょう」などでいうと、母にわざと「明日は1時に雨が降ると言っていたよ」と伝えていました。
 私自身はすでに、この場合の「一時」というのは午前1時とか午後1時というような時刻を差すのではなく、“一時的に”だという意味だと分かっていたのですが、母が面白がって、「この子は“一時”というのは午後1時のことだと思っている」と笑っていたのを覚えています。

 そんな風に妙にませた子どもだったのにもかかわらず、頭だけ隠せば見つからないと勘違いをしていて、母や姉が二階に上がる階段を上がっていくのについて行って、母や姉が振り返ると階段の段のスキマに頭だけ隠して、隠れ切っていると思ってました。母や姉は「この子は階段の下からスカートの中を覗くエッチな子どもだなあ」と思っていたようです。

 子どもって、ませたようでも、分かってないところもあり、そのアンバランスがまた面白いのでしょうがねー。

 私の親友の子どもは幼稚園の頃、「僕は大きくなったらガメラのようになりたい」と言ってカワイイなあと思いました。なぜガメラになりたいのか尋ねたところ「人間を助けてくれるやさしい怪獣だから」とまじめにこたえてくれました。
 彼はもう大学生になっていますが、友人は弁護士をやっているというのに、贅沢を敵として、家族でちょっと豪華な旅行に行くことすら潔いこととせず、東京の大学に行っていても、家賃3万のボロアパートで自炊をしているという倹約家です。
 彼は社会人になっても、きっとガメラのように強きをくじき、弱きを助ける素晴らしい人間であるだろうなあと期待しております。



ラベル:子供と子ども
posted by ミムさん at 13:09| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。