2012年09月16日

あなたもYAHOOショッピングを宣伝して気軽にお小遣い稼ぎをしませんか?

あなたはアフィリエイトという言葉を耳にしたことはないですか?

インターネットのブログやHP、メールなどでいろんな商品を宣伝して、その紹介料をもらうやりかたです。

 お小遣いくらいなら、気軽に稼げますよ。
 今回ご紹介する方法もそのアフィリエイトのサイトを作る方法なのですが、実はレンタルサーバーを用意してそこにブログを作るための無料ソフトWodrpressをインストールしてそこでYAHOOショッピングの商品を紹介して行こうというものです。
 
 初心者のかたには全く何もことか分からないと思われるかも知れませんが、意外と簡単にできてしまいます。
 初期の設定していけばあとはほったらかしで毎日1商品ずつ出品を増やしてくれるので、あなたの知らないうちにあなたの作ったページから商品が売れて行き、知らないうちにお小遣いも貯まっていくということです。

 yahoo-word.jpg

 あなたのすることはcgiの使えるレンタルサーバーを用意して、Wordpressというソフトをインストールしてちょいちょいと設定をすませて、あとはYAHOOショップの紹介するためのページをインストールして、設定するくらいです。
 
 WordPressの設定はこちらのサイトを参考にしていただければ、簡単にできますし、⇒こちら
 
 サーバーも月々200円ちょっとで使える「ハッスルサーバー」で十分使えます。

 



 ハッスルサーバーだと自分の設定サイトにログインして操作すればWordpressは自動的にインストールすることも出来ますし、設定も素人に分かり易くなっています。

 独自のドメインを作れば、メールアドレスなども自分でいくらでも作れるようになるので、レンタルサーバーは非常に便利ですよ。

 さて、肝心のYAHOOショッピングの紹介サイトを作るプラグインはこちらからゲットしてください(なんと無料です)⇒こちら

 設定をしておけば徐々にあなたのサイトにもお客様が集まって来ますよ。今が旬のキーワードを見つけて、どんどん新しい紹介ページを作って行ってください。

 
posted by ミムさん at 14:59| 岡山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

また来た詐欺メール・・・「三井住友銀行」を語る詐欺メールに注意

 以前もお知らせしましたが、また都市銀行を語る詐欺のメールが来ているようですので、お知らせします。

 文面は以下のようなお粗末なものです。

このお知らせは、三井住友銀行をご利用お客様に送信しております。

この度、SMBCダイレクトのセキュリティーの向上に伴いまして、ワンタイムパスワードを導入する事になりました。

ワンタイムパスワードとは、1回限りで無効となる使い捨てのパスワードであり、第三者によるパスワード悪用などのリスクは小さくなります。

ワンタイムパスワードをお申し込みいただいたお客さま(*1)にはトークン(ワンタイムパスワード専用表示端末)をお届けし、インターネットバンキングおよびモバイルバンキングをご利用の際に、従来の第2暗証番号の代わりに、トークンに表示されるワンタイムパスワードをご入力いただきます。

発行手続きをお願いします

<ここに詐欺サイトのアドレス入り>

トークンは後日郵送で届きますので到着までは現在の第二暗証番号をお使いください。

この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。


 以上が全文です。下に署名すらないし、下に会社名すら入ってないという、中学生レベルの詐欺メールではありますが、もしも信用されるかたがいらっしゃるかも知れないと思いお知らせしました。

 発送人のアドレスは「info@smbc.com」と一応住友バンクっぽいアドレスになっていますが、リターンパス(メールがうまく送信できなかった時に、エラーを送り返すアドレスのこと)が「wewehome@m111.mbsrv.net」と全然違うアドレスになっており、これだけをとってみても怪しいにおいプンプンです。

 当然ながら三井住友銀行はこのようなメールは送ってないので、このようなメールが来ても、アクセスして個人情報やパスワードを間違っても入力しないようにご注意ください。⇒参照

 入力後に怪しいと気づいた場合はできるだけ早く銀行に連絡してその旨告げるか、パスワードを変更するなどの手続きをしましょう。あなたの口座預金が危険です!!

 ちなみに三井住友銀行のドメイン名は「smbc.co.jp」です。日本の大手の会社の多くはこの「.co.jp」または「.jp」を利用するので、これ以外のドメイン名はそれ自体怪しい可能性があります(もちろん「.com」を使って正当な企業もたくさんありますが)。
posted by ミムさん at 16:56| 岡山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

安心・安全な水の確保にウォーターサーバーはいかが?

 放射能漏れは目に見えないだけに心配ですね。東北地方や関東地方で乳児やお子さんがいらっしゃるかたは安全なお水の確保が大変だと思います。
 浄水器では放射能は減らせないというから、困ったものです。ミネラルウォターも品薄と聞きますし。足元を見て高く売っている奴もいますが、そんな奴から買うのはシャクですよね。

 以前から結構人気があったのですが、宅配してくれる天然水というのが今すごい人気になっているようです。ウォーターサーバーも無料でレンタルしてくれるところが主流になっておりますので、もし安全・安心のおいしいお水を安く買いたいというかたは参考になさってみてはいかがでしょうか?

 ミネラルウォーターを買うより格安です。


アクアクララのウォーターサーバーアクアクララのウォーターサーバー






コスモのウォーターサーバー宅配
安心・安全なおいしいお水







TOKAIのウォーターサーバー
TOKAIのウォーターサーバー






ドリームウォーター

ドリームウォーター






残念ながら、サーバー自体は電気がないと使えないので、停電中は使えません。でも、大きなペットボトルで届くので、水だけ使おうと思えば使えると思います。少しでもこの情報が役に立てばいいのですが。


なお、こちらのリンクからお申し込みの場合は、私に少し仲介料が入って来ます。そのお金は全て東日本の被災者の募金にしたいと思います。よろしければご協力ください。


東日本のかたは何かと大変だと思います。早く安心・安全な生活に戻れるようにこころから祈っております。



posted by ミムさん at 18:17| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東日本大地震被害者に向けて寄付をしたいと思われているかたへお知らせ

 テレビで東日本大地震の悲惨な状況をみつつ、もどかしく思っておられるのなら、あなたの気持ちを支援金という形で表してみませんか?

 被災地で必要なのは水だったり暖を取るための毛布だったり食料だったりするのですが、交通機関が寸断されたりして被災地に個々に届けるのは至難の業というのが現状です。
 手っ取り早いのはやはりお金をいくらか寄付するということだと思います。

 いろいろ寄付を募っている団体があるので、あなたの納得される方法で募金等をなさるのがいいと思います。ただし、中には募っておいてそれを実際には送らずネコババするような不届きな輩もいるので、怪しい団体にはご注意ください。

 もし、どこに寄付しようか迷っておられるかたはYAHOOを通しての寄付も選択肢として考慮してみてください。NHKのニュースでも紹介していたので、間違いないと思います(ただし、報道されたためにアクセスが一時的にだろうと思いますが、困難な場合があるので、その場合は時間をおいて再度アクセスしてみてください)。

 YAHOO義援金⇒インターネット募金「緊急災害募金」

 あなたがYAHOOに登録されており、1ポイントでもすでに持っておられれば1ポイントから、寄付することが可能です(IDでのログインが必要)。それ以外もYAHOO作成の壁紙を500円以上で購入するという形で500円から10万円までの寄付が可能です。こちらはクレジットカードの利用も可能ですので、もし関心がございましたら、上記リンクからアクセスしてみてください。

 ※上にも記載した通り、アクセスしづらくなっている場合がありますので、何度かトライしてみるか、それでもダメなようなら少し時間をおいて試してみてください。

 寄付はあなたの善意を反映するものですので、あなたのお財布と相談して、身の丈に応じた額の寄付で十分だと思います。「情けは人のためならず」という言葉もあります(誤解されているかたも多いのですがもともとは“情けは巡り巡って自分に返ってくるものだから、惜しまずできることはしておくべきだという意味です”)。あなたのちょっとしたお気持ちを反映されてみてはいかがでしょうか。
 私もささやかながら寄付させていただきました。
posted by ミムさん at 12:12| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

トイプードルが飼いたいな

 我が家は昔は犬をずっと飼っていたのですが、両親が年老いてからは犬の世話が大変だということでここ10年ほど犬を飼っていません。

 かつてはスピッツ、マルチーズから柴犬・・・雑種といろんな犬を飼っていたのですけど、トイプードルってまだ飼ったことがありません。



  toypoodle.jpg

  実は現在我が家には母が姉たちに誕生日プレゼントとしてもらったトイプードルに似た、おもちゃのしゃべるワンちゃんがいるのですが、やっぱり生きている犬にはかないませんよね。
 
 あのモコモコとした毛、愛らしい目・・・可愛いですよね〜♪
 
 飼うとすれば勿論家の中ということになりますが、年寄りがいるとそちらのお世話が大変で今は犬どころではないのが残念です。

 犬も種類が違うと運動、食事、健康管理、お手入れもおのずと違いますね。

 たとえば、トイプードルについて知りたいのであればこちらの
サイトがおすすめです。

  http://www.hills.co.jp/dog/toy_poodle/

 このサイトを見てみると、トイプードルは性格がよくて飼いやすいようですね。でも、やっぱり毛のお手入れが大変そうです。

 ご紹介したサイトにはかわいいブログパーツもあるので、あなたのブログに貼るとオシャレですよ。

 試しに貼ってみました。いかがでしょうか?

  


  
posted by ミムさん at 18:34| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

マンション管理士はマンション管理の専門家

 皆さんのお家は一戸建てですか、それともマンションとかアパートといった集合住宅でしょうか。

 私は今は実家の一戸建てに住んでますが、2年半前までは賃貸マンションに住んでいました。

 住んでいたマンションは3階建てで15戸の集合住宅だったのですが、管理人がいませんでした。

 しかし、そのマンションの管理を担当している会社の社長と私が中学の同級生だっために、私と妻が回覧板を回したり、配布物を配ったりというようなことをやっていました。

 管理人がいないマンションは不便でだと思いました。荷物が運ばれて来ても留守してたら預かってくれる人もいません。
 テレビの共同アンテナの映りが悪くなっても、ガス給湯器の具合が悪くても、何もかも管理会社に連絡を取らないといけない不便さがあります。

 しかし、マンション住まいは気楽なところがあります。共有部分はマンション管理会社で、定期的に清掃してくれてましたし、メンテナンスもやってくれます。
 マンションは機密性が高いために冬は暖房があまりいらないというメリットがあります。
 他方、マンションのデメリットとして、隣人(同じフロアーの隣だけでなく、上の階・下の階の住人(真上・真下)がうるさいと生活の安寧が害されることになります。

 広い一戸建ては掃除も大変だし、庭の手入れも大変です。その点マンションは気楽です(だった広いマンションは別ですよ)。

 また集合住宅であるからこそ、火事による延焼の可能性が高いというデメリットもあります(したがって、私の入居していたマンションは火災保険への加入が強制的でした)。

 ところで、最近『マンション管理士』という名前を耳にされたことがありますか。『マンション管理士』は、2001年「マンションの管理の適正化の推進に関する法律(マンション管理適正化法)」の施行にともなって創設された国家資格なんだそうです。

 マンション管理士はその専門的知識を武器に、マンションに関するありとあらゆる問題や相談に応じ、助言や指導・援助などをおこなうことを業務とするマンション管理のスペシャリストです。具体的には、管理規約の見直しやマンション建物の修繕計画の査定から実施に至るまでのアドバイス、また住民同士の居住ルールの制定やトラブルの対応・解決など幅広い業務を担うことになります。

 マンション管理士になるためには、国土交通省が実施する、マンション管理士試験に合格する必要があります。マンション管理士資格は、マンションの良好な居住環境を確保することを目的に、前述の「マンション管理適正化法」に基づいて、新たな国家資格として誕生しました。
 平成13年にはじめておこなわれた試験では、受験者数約97,000人で合格率は7.4%、昨年の合格率は8.3%と難しい試験のようです。受験者の年齢層も20〜60代まで幅広い年代がチャレンジしているようです。

 日本には現在、約400万戸の分譲マンションが建設されており、さらに毎年20万戸近くのマンションが新築されている中、マンション管理士の必要性は今後ますます高くなりつつあります。したがって国家資格における、マンション管理資格の存在価値や重要性も高まる可能性があり、今後の動向に注目していく必要がありそうです。

 このマンション管理士に関して、わかりやすく解説したサイトを発見しました。

  『マンション管理士ガイド

 というサイトです。

 このサイトを読むとマンション管理士の将来性について、詳しく解説してあります。

 マンション管理士は何より、国家資格のため、その資格を取ると非常に権威があると言えるでしょう。したがって、たとえばマンションの管理会社の従業員の誰かがその資格を取ることによって、今抱えている顧客をはじめ、それ以外の新規顧客から大きな信頼を得ることができるでしょう。
 また個人でその資格を取ると転職や再就職など、新たなキャリアステップの可能性が高まることでしょう。

 また、定年退職後の再就職先の職種としてのマンション管理士に人気が高いことから、不動産やマンション管理に関して経験のない方にとっては、資格取得をきっかけに全く新しいフィールドで活躍できる魅力があると言えるでしょう。

 400戸あるマンションのうち、すでに老朽化して来て建て替えの必要なマンションも出て来ています。マンション管理業務はなくなることはない、つまり仕事がなくなる不安がない長期安定産業であるともいえるでしょう。

 もしこれをお読みのあなたが失業中であるなら、マンション管理士の試験に合格しスキルアップすれば、再就職に有利になる可能性は高いと思います。

 興味のあるかたは、

  『マンション管理士ガイド

 のサイトを一読いただければ幸いです。

posted by ミムさん at 22:56| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

いまさらですが、手紙の書き方

 私が5歳くらいだったでしょうか、字を覚えたのは。
 私の場合は幼いときから字というものに非常に興味を持って、父の蔵書のタイトルを「なんて読むの?」と尋ねていたくらいですから、ひらがなはほとんど独学で覚えました。
 独学だったせいで、書き順は非常にいい加減でしたが。

 字を覚えると、紙に書きまくってましたが、それだけでは飽きたらず誰かに手紙を出してみたくなりました。
 母に言ったところ、「それなら、田舎のおじいちゃん(母の父)に出しなさい」ということになり、よく出した覚えがあります。
 祖父も私からの手紙を喜んでくれて、すぐに返事をくれてました。ただ、祖父の書く手紙は旧仮名遣いだったので、幼い私は「変な日本語・・・」と思っていました。

 小学校に入学して、1年生の時の国語の授業で手紙の書き方を習った記憶があります。
 習っている頃、担任の先生が学級ポストというのを段ボール箱で作り、教室に設置しました。クラスの誰かや先生に手紙を出したい人は紙に書いて入れておくと先生が1日1回ポストを点検し、手紙が入っていると、日直さんを呼んで、差出人の机に配達するように伝えます。

 当時の私は横着だったので、友達にそのポスト経由で手紙を出したことはほとんどないのですが、親友は(隣の席なのに)わざわざ手紙を書いて「きょうあそびにいってあげますね」とかいう手紙をよくくれました。

 ところで、時代も変わり、今やFAXやeメールの普及により、手紙を出す機会って非常に少なくなりましたよね。

 逆にいうと、手紙を書くのはメールやFAXではすますことができないフォーマルな場合やかしこまるような場面が多いということです。

 そこで、必要なのが手紙の正しい書き方ですよね。

 インターネット上で無料で、そういった手紙の書き方を教えてくれるサイトを発見しました。
 その名も「手紙マナー」といいます。

 たとえば結婚披露宴の招待状の返信の際のマナーって知っているようで、ちゃんとできていない人が結構多いと思います。
 
 このサイトの「結婚祝い」のページには、

 結婚式の招待状を受け取った場合にも、マナーがあります。招待状には出欠を記入できる返信用ハガキがついていて、その裏書き部分には、「ご出席」「ご欠席」「ご住所」「ご芳名」などと書かれていますので、「ご」を二重線で消して、出欠どちらかに○をつけ、もう片方を消しておきます。また、「ご住所」の「ご」、さらに「ご芳名」の「ご芳」を消し、「氏」を書き加えます。
そして出席の場合には、「おめでとうございます。喜んで出席させて頂きます」などと付記し、欠席の場合には、祝辞とともに、出席できない旨を添え書きするようにしましょう。また、宛名の書かれた表書きについては、相手方の名前に付された「行」を消して、代わりに「様」を書き加えます。この出欠は、事前に知らせている場合であっても、なるべく早く返信をするのが礼儀です。


 と書いてあります。ちなみに、●●●行の●●部分が法人名の時には「行」を消して「御中」とかくべきですよね。

 ほかにこのサイトで勉強になったのが、“贈答品の添え書き”についてです。

 この点に関しては「季節の挨拶状」のページで、

お歳暮やお中元などを贈る際、ただ品物を贈るのでは、せっかくの気持ちもあまり伝わりません。やはり品物が届くタイミングに合わせて、添え書き状を送るようにすべきでしょう。この添え書き状には、品物の内容と到着予定日、その品物を贈る経緯や理由などを記し、日頃お世話になっている方であれば、感謝の意を示すなどすると、品物だけが届いて、相手が不審に思うということもないでしょうし、贈り手の真心が伝わりやすいものです。
添え書きは決して長々書く必要はなく、ハガキでもよいとされています。通常の手紙の基本構成に合わせて、贈り物に込めた思いをひと言、ふた言述べれば十分です。この際、「粗末なものですが」や「つまらないものですが」というような、へりくだった表現は、あまりよい印象を与えない場合があるので避けたほうがいいでしょう。「お納め頂ければ幸いです」や「ご笑納ください」という表現にとどめましょう。


 と書いてあります。あまりへりくだるのはよくないのですね。

 このサイトには明記なかったのですが、私が付け加えたいのは、目上の人へ挨拶状やお礼状の差出人に関してです。

 たとえば、自分たちより年上のかたが、贈り物をしてくださった場合、もらった夫(たとえば、夫が山本太郎という名前だとしましょう)に代わって妻がお礼状を書く際、差出人を「山田太郎 内」と書く人がいます。この場合の“内”は家内(妻)の意味ですが、目上の人には妻が夫の代わりにたとえ書いたとしても、単に「山本太郎」と夫の名前を書くか、そうでなければ、「山本」と名字だけ書けばいいのであって、「内」は書くと失礼にあたるという話を母が繰り返し言っておりました。

 本来、礼状は夫みずから書くべきもの、それを妻が書くのは失礼だという意味なんだと思います。

 書いた字を見れば、お礼状をもらったほうも通常はその手紙を男が書いたのか女の字かは分かりますから、わざわざ妻が書きましたというのを明記しないほうがいいと言ったところだと思います。

 サラリーマン社会だとまだまだ縦社会であり、上司の奥さんとかって口うるさい人もおり、こういう手紙の書き方ひとつで夫の出世も変わって来る場合もあると言いますから、老婆心ながら奥様はご留意されたほうがいいと思います。

 こういうことって、いうまでもない礼儀なのか、手紙の書き方の本とかにもほとんど書いてないことですが、知っていて損のないことだと思います。

 もっとも、手紙は形式もさることながら、気持ちをこめて書くということが一番であるということはいうまでもありません。
 お礼を書くのにも、どう書いていいか分からず、長々ひきづって1ヶ月も2ヶ月もたって、ようやく礼状を書き上げるよりも、はがきでもいいから、さーっと書いてなるべく早く投函するほうが先方には感謝の気持ちは伝わるものだと思います。

 日頃より、お世話になているかたへの感謝の気持ちを忘れなければおのずと、文章にもその気持ちが表れるものだと思います。

 皆さんも恐れず、どんどん手紙を出しましょうね!

 

 


 
ラベル:手紙の書き方
posted by ミムさん at 23:04| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

煩わしいけど、避けて通れない冠婚葬祭

 年とともに冠婚葬祭のセレモニーには出席せざるをえなくなって来ますけれど、正直鬱陶しいなあと思うことって多いですよね。

 我が家の場合は神道なので、お葬式の場合が他の家と違うので、とまどいました。

 結婚披露宴の招待状をもらった時に返事はいつ出せばいいのかとかお祝いはいくら包めばいいのかとか、分からないこと多いですよね。

 昔の家庭には、大抵1冊くらいは「冠婚葬祭入門」といった本が置いてあったものですが、今やインターネットの時代です。

 ちょっとした豆知識になる便利なサイトがあるので、お教え致します。

 『冠婚葬祭マナーガイド

 たとえば前記の、招待状の返事はいつ出せばいいかというのは、“招待状をもらったら”の項目に書いてあり、「結婚式の招待状が届いたら、返事は3日以内に出すのがマナーです」と書いてあります。

 またお祝い金はいくらつつむべきかというのは、“結婚祝いの贈り方”の項目に書いてあり、新郎新婦との親しさの度合いや年齢によって相場がいくらか詳しく書いてあります。

 俗にいう冠婚葬祭以外の、たとえば“お中元&お歳暮のマナー”に書いてあります。

 その他長寿の祝い新築祝い開店や昇級のお祝いなどについても明記してあり、まさに至れり尽くせりです。

 地域により、相場や慣習が多少異なる場合もあると思いますので、よく分からない場合には、確認なさったほうがいいと思います。

 冠婚葬祭の行事の多くは、オフィシャルなセレモニーとしての色彩が強いものが多いので、マナーを知らないと大恥をかく場合もあります。

 ご紹介した『冠婚葬祭マナーガイド』のサイトがお役に立てば幸いです。


 
ラベル:冠婚葬祭
posted by ミムさん at 00:18| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

車検も知識次第でお得なものに

 車検の切れた車を公道で運転すると違反になるってご存じでしたか。
 時々、検問を行って車検証の提示を求められて、みせると車検切れ!違反ですよ〜、とか言われているようなドライバーをみかけます。

 私の場合は、平日、なかなか休む機会がないのと、ディーラーで車検を受けていると、毎回車検が近づくとそのことを教えてくれるので、毎回ディーラーに車検を頼んでましたが、車検に関することをいろいろ知っておくと、お得な車検を受けられるのですね。

 車検に関しては「「車検の基礎知識」というサイトが詳しく、またわかりやすく解説してあるので、お勧めです。

 たとえば「どこで車検を通すか」という項目では、車検の種類について
 ●ディーラー車検
 ●民間工場
 ●車検専門フランチャイズ店
 ●ガソリンスタンド
 ●車検代行業
 ●ユーザー車検
を上げて、それぞれのメリット・デメリットをわかりやすく解説してあるので非常にありがたいです。

 これからユーザー車検にチャレンジしようと思っている人には、「ユーザー車検に挑もう」の各項目をよく読んでみるといいと思います。

 「車検に通る車・通らない車」という項目は、意外と知らない車検の盲点が書いてあり、私には大変勉強になりました。

 そして、万一「車検が切れてしまったら」ということも知っておいて損はありません。

 車検制度なんてあるのは日本くらいなものじゃないの?どうして日本にはそんなにお金のかかる制度があるの?車を早く買い換えさせようとする自動車業界の陰謀じゃないの?・・・以前はそんな風に思っていた時期すらありましたが、こうして車検のことを改めていろいろ勉強してみると、車検って、自動車に不整備があるかどうかを定期的かつ強制的に点検させることによって、故障・不整備の自動車を発見させ、それにうよって自動車運転の円滑化を行う重要な制度なんだと理解できました。

 車検の意義・目的を理解して、上手に車検を受ける知識を活用したいものですね。



 
ラベル:車検
posted by ミムさん at 22:54| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iタウンページ動画CMコンテスト結果発表

 このブログでも以前、紹介したiタウンページスペシャルサイトで募集していた動画CMコンテストの結果が発表されました。

 iタウンページ公認アドバイザー眞鍋かをりさんも審査員に加わって審査が行われたとのことです。

 結果はこちらのページに掲載されております→ここ

 早速私もみてみましたが、力作ぞろいです。

 私は基本的に、心休まるほののぼとした作品が好みなので、優秀作品賞の「なくてはならない」が一番のお気に入りです。オルゴールタッチの音楽とこころ温まるメッセージに思わずにやりとしてしまいました。
 ナレーションも入れず文字にしたところがかえってしみじみとして成功だったと思います。

 「たまらない温泉。」という作品も動物2匹のキャラはお好みなのですが、こちらは、私がこのブログで以前紹介した「コンタック600プラス」のCMとキャラクターが同じなのでちょっとがっかりしました(こちらのブログです→ここ)。

 なおiタウンページでは、これからの季節にうちなんで、「新しいことにチャレンジ!」というキャンペーンを実施中です。

 この春、あなたがチャレンジしたいことと、そのチャレンジのためのお店(iタウンページで検索)を入力して応募すると期間中毎週10名様にチャレンジ応援金1万円をプレゼント。

 詳細はiタウンページにアクセスして、眞鍋かをりさんの画像も掲載された、「新しいことにサクッと体験!」のバナーをクリックしてください。

 こちらからどうぞ
 http://itp.ne.jp/


 




 

posted by ミムさん at 19:23| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

花粉対策にはまずはセルフケア

 今年は杉花粉の飛散も早いようで、すでに私もアレルギー症状が出ております。

 この時期、ホントにつらいですよね。
 
 なんと、花粉症の日本全国推計有病者数は約2,200万人なんだそうです。すごい数ですね。まさにこれは国民病ですよね。

 以前も書いたように私はかなり症状が激しいので、この季節はなるべく外出しないようにして、外に出る時は必ずマスクをして、帰った時はしっかり服についた花粉を振り払い、洗濯物も室内に干すようにしてもらっています。

 花粉症に効くというものはいろいろ試しました。ヨーグルト、ユーカリの葉、甜茶、シジーム茶、べにふうき緑茶・・・。

 結論からいうと、効くか効かないかは個人差があります。私の場合は甜茶のエキスはかなり有効でした。

 普通の緑茶もカテキンが入っているので効果があります。

 ただし、これを使えば、アレルギーがピタリと止まるというものではないのでご注意ください。

 症状がなかなか改善されない場合は、お医者さんのお世話になるしかないのですが、たとえば鼻の粘膜をレーザーで焼くと鼻炎の症状が数年間は緩和されますが、これも徐々にまた症状が出て来ます。

 やっぱり、医者にかかる前に自衛策としてのセルフケアが大切ですね。

 みんなで考えるセルフケアというサイトでは花粉症のセルフケアをなさっているブログが紹介してありますので、よろしかったら参考になさってみてください。



 ホントこの時期、目がかゆくてたまらないような時はできれば目玉を取り出して、洗面器につけてごしごし洗いたいくらいですよね。

 花粉アレルギーが目に出るかたは、アレルギー用目薬“アルピタット
”が効きますよ。

 “アルピタット”は、従来の市販されているアレルギー用目薬を2日間位使用して、十分な効果を得られなかった方、炎症を伴う目のアレルギー症状が続く方、目のかゆみだけではなく異物感、充血などの症状がある方にお勧めです。
 (注)医薬品は使用上の注意をよく読んで、正しくご使用ください

 何でも先日のニュースでは、花粉を全然出さない杉の木を開発しているとか。もっとも、その杉花粉が日本中に浸透するのは何十年も先になると思います。
 お互い大変ですが、花粉症の皆さん、しっかりセルフケアをしましょうね!!

 なお、鼻うがい(鼻洗浄)は鼻粘膜を傷つけることがあるので、要注意です。やめたほうがいいというお医者さんもおられるので、試してみても症状が改善されないようなら、やめたほうがいいと思います。専用のお薬も出ているので、試してみるのも一案だと思います。




 



 
posted by ミムさん at 18:40| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

21世紀を代表するヤンキーギャグ映画誕生!!

 本年度バカNo.1
 至上最笑ヤンキーギャグムービー誕生!夜露死苦 !!

 「週刊ヤングマガジン」に連載中でテレビ東京系で2007年に実写版が放送された“エリートヤンキー三郎”がついに映画化されました。

 その名も『激情版 エリートヤンキー三郎

 これは、仏恥義理(ぶっちぎり)に面白い!!

 あのおバカな三兄弟がパワーアップして戻って来ました。

 CG満載!!

 ビデオシネマの帝王の竹内力やごくせんでお馴染みの仲間由紀恵も登場し、とにかく笑えます!!

 漫画やテレビを観ているかたも、そうでないかたも、とにかくお腹を抱えて、大笑いしたいかたは必見!!

 公開日は2009年2月28日(土)!

 なお、笑いすぎて、お腹が痛くなっても当方は一切補償しませんので、あしからずわーい(嬉しい顔)

 公開まで待ちきれないかたは、こちらでチェック
  ↓   ↓


 公式ホームページはこちら
  http://eliyan.jp/pc/


posted by ミムさん at 12:17| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

真っ赤なスカーフ

 皆さんはスカーフというと何を思い出されるでしょうか?

 セーラー服にはスカーフが付き物という印象が強いので、女子中学生・女子高校生を思い出されるかたも多いでしょうか。

 でも、もともとセーラー服って、その名の通り水平さんが来てた服ですよね。

 日本ではスカーフってあまりしないと思いますが、母が服を仕立てるのが好きで、私が幼稚園の頃、父の知り合いに誘われて、海水浴に行くのにと、母が姉とおそろいのセーラー服を縫ってくれ、その時スカーフを巻いた覚えがあります。
 姉は襟に赤と白のラインが入っており、私は青と白のラインが入った水色のセーラー服でした。

 当時は母が服を作ってくれるのが鬱陶しくて(だって、何度も袖を通してとか言って、遊びに行きたくでも行かしてくれなかったから(^^;)仕方なかったのですが、そのセーラー服はとってもカッコよくって、喜んで来ていったことを覚えています。

 スカーフというとアニメのキャラもよくスカーフをしてましたね〜。我々の世代ですと「宇宙戦艦ヤマト」のアニメ版に阿久悠さん作詞の“真っ赤なスカーフ”という歌を思い出しますね。

 日本ではスカーフというとファッションの一部という印象が強いですが、フランスでは気温の変化が激しいため、軽くて持ち運びやすい防寒具としてスカーフはもてはやされていたようです。

 スカーフというといかにもパリジェンヌが首に巻いてシャンゼリーゼ通り辺りを歩いているイメージありますものね。

 そういえば、私も一度だけ母の誕生日に母にスカーフを贈った覚えがあります。でも、私は女性のファッションには疎いので、姉たちがプレゼントするというのに加わっただけですが・・・。

 ところで、『スカーフ・ファッション・ガイド』というサイトを見つけたのですが、このサイトを見て、スカートの巻き方にもいろんなのがあるのに驚きました。

 ネクタイや蝶ネクタイのような結び方もあるのですね。結び方をいろいろ知っておくと、1枚のスカーフもいろんな使い方ができて、TPOによって使い方ができますね。

 スカーフやネッカチーフ(両者は微妙に違うようです。詳しくはこちらをご覧ください→ここ)それに帽子などを上手に使い込ましてファッションを楽しむような人が真のオシャレというのでしょうね。



posted by ミムさん at 22:15| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

自己破産をご存じでしょうか

 会社だけでなく、個人単位でも破産申請ができる法律上の制度があります。「自己破産」と言います。

 この「自己破産」という名前くらいはご存じのかたは多いと思います。

 「自己破産」という言葉から、非常に悪いイメージをお持ちのかたもおられると思いますが、いざという時のために、そのメリット・デメリットを知っておかれるのは悪いことではないと思います。

 自分に必要ではないにしても、知り合いのかたが、借金を沢山追ってしまって困っている、あるいは連帯保証人を請け負って、借金した本人が逃げてしまい、自分のところに請求が来て困っている、というようなご相談があった際、「自己破産」制度のことを教えてあげるのも悪いことではないと思います。

 ただし、「自己破産」は債務の負担を免れるという制度ですので、債権者にとってはマイナス面も大きいことから、その適用範囲も制限されますし、自己破産を受けようとする人にもデメリットもいろいろあります。

 このことに関しては、アディーレ法律事務所のHPに詳しく書いてありますが、ここでも概略してみたいと思います。

 「自己破産」制度は何らかの理由で借金(債務)を返済できなくなってしまった人にとっては、人生をやり直す機会を与えてくれる、心強い制度です。簡単に言えば、自分の今までの財産をリセットして1からやり直そうと思う人を金銭的に救済する制度です。

 自己破産の最大のメリットは、「債務が免除され、借金が“ゼロ”」になることです。

 自己破産は、債務者が裁判所に自己破産の申立てを行い、裁判所に「支払不能」と認めてもらえれば「破産手続開始決定」が下ります(第1のステップ)。

 そうして、債務者に「免責不許可事由」に該当しないことが明らかになれば、裁判所から免責許可の決定が下ります。例え「免責不許可事由」に該当したとしても必ずしも裁判所は必ずしも免責される場合もあります。その判断は裁判官の裁量に委ねられるています。

 自己破産には様々なデメリットもあります。沢山ありますので、ざっと上げておきます。

1,自己破産制度は、債務者の必要最低限の生活費、財産以外は全て換価し、債権者に配当する制度なので、「破産手続開始決定」が下りた後、換価するほどの財産がある場合には、破産管財人が選任されて「管財事件」となり、財産が処分されるので、自己破産すると、一定の財産を失うことになります。

2,連帯保証人がいる場合は、主たる債務者が自己破産破産宣告をうけたとしても、このことは連帯保証人には影響しないので、債権者は連帯保証人に取り立てを行うことになります。

3,自己破産宣告を受けると、そのことが官報に載ります。クレジット会社はこの官報を毎回見てますので、「5〜10年間」、いわゆる「ブラックリスト」として登録され、金融業者(銀行)からお金を借りたり、クレジットカードを作成したり、ローンを組むことが難しくなります。

4,また職業の制限も受けることになります。弁護士,税理士等の士業,宅地建物取引主任者,生命保険募集人,旅行業務取扱管理者,警備員等には自己破産の手続の期間中(3〜6ヶ月間)は,保険募集人や警備員等特定の資格を必要とする職業に就くことが制限されます。

※戸籍や住民票に自己破産をした事実が記載されることはありませんし,選挙権がなくなることもありません。また,自己破産手続が終了した後には就職が制限されることもありません(ただし,自己破産の手続期間中は,円滑な手続進行等のため,海外渡航が制限されることがあります)。

5,破産管財人が選任されて、管財事件になった場合は、破産者の財産は破産管財人が管理することとなります。破産管財人は破産者宛てに届いた郵便物も、破産管財人が管理し、中身を閲覧することもできます(実際上は、郵便物は破産管財人に転送され、管財人が目を通したあと、破産者に渡させることになります。

 なお、自己破産の手続きは、知識とやる気さえあれば、素人である債務者(破産申立人)本人が行うことも十分可能です。
 ただし実際には、やはりほとんどの方が弁護士(あるいは司法書士)に依頼して、手続を行ってもらっているのが現状です。

 ただし、弁護士等に依頼すると、その報酬が当然請求されます。弁護士によって、その報酬もかなり差がありますので、依頼をする前に報酬がいくらくらいかかるかあらかじめ確認しておいてください。
 なお、現在では司法書士も手続きが行うことが可能ですが、司法書士の場合には弁護士と違って代理権がない点にご注意ください。

 実は、私も以前、法律事務所に事務員として勤務し、自己破産を担当していたことがあります。
 債権者は、債務者が自己破産を受け、弁護士が破産管財人となると、債務の請求の窓口がすべて、弁護士になり、債権の取り立てがかなり困難になることから、自己破産を非常にいやがることは確かです。
 
 ただ、債務免除を受けるのを潔しとしないかたもおられるでしょうし、上記のように制限もいろいろ受けるので、自己破産制度を利用しないで、毎月少しずつでも債務を弁済することも可能です(自己破産以外、任意整理・特定調停・個人民事再生手続きなどといった方法があります)。

 この場合も自分自身でくよくよ迷わず、信用のおける弁護士さんに相談してみられるのが一番だと思います。
 お金がないならまず無料法律相談を利用なさるのがいいと思います。最寄りの弁護士会に電話をすれば、いつどこで無料法律相談が受けられるか教えてもらえます。

 また、利息が法外に請求されるばあいには理痩躯制限法によって、その部分の債務自体が無効になりますので、法律に詳しい弁護士さんに相談することで、そのことも指摘してもらると思います。

 おそらく、破産する前にこれを読んでおられるかたは、自己破産の制度を利用なさることは一生ないとは思いますが、転ばぬ先の杖ですので、こころの底にとめておいていただければ幸いです。



 

 

ラベル:自己破産
posted by ミムさん at 19:02| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

憂鬱な春先には・・・必需品!!

 早いもので、今日は節分、明日は立春・・・。

 温かくなるのは、いいのですが、花粉症の人には憂鬱な、杉花粉の飛散が始まります。

 この季節になると欠かせない薬があります。それはコンタック!!

 以前も書いたことがあるのですが、私は花粉症という言葉がまだメジャーになる前からずっと花粉症に悩まされておりました。

 激しい時は寝ていても鼻が詰まって横になって寝ていられない時がありました。そんな時には椅子に座ったままで布団にくるまって、寝ていたこともありました。

 だからコンタックは私には必需品。

 鼻が詰まって息ができず、口ばかりで息をしていると酸素が足りず、本当に死にたい気分になります。窒息死するかもと思ったことも何度もあります。

 だからコンタックは私には救世主。

 昔は

 かかったかな〜と思ったら、コンタック600〜♪

 というCMで有名でしたね。

 母も鼻風邪のときの必需品です。

 今は「コンタック600プラス」になってより効果が出てますね。

 そんなコンタックが『CONTAC』キャンペーンのCMを一般の方から、『失われたものを取り戻す事によって得られるよろこび・開放感・爽快感など』のテーマでCM募集をした結果、沢山応募者があり、この度、優秀賞として3点が選ばれたそうです。

 3点とも見てみましたが、私は下のCMを一番に選びました。
 敢えて、ほのぼのとしたところが一番評価した点です。残りの2つを見ていると、私が花粉症で苦しかった時を思い出して、余計苦しくなる一方で、本当の苦しさはこんなこのではない、と思う気持ちもあるので・・・。




 コンタックさん、ありがとう!!
 
posted by ミムさん at 18:59| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ネコ好きは奥が深い?!

 突然で恐縮ですが、あなたは犬犬派それとも猫猫派?

 同じペット好きといえ、犬犬好きの人と猫猫好きな人はその理由が違うように思います。もちろん、両方好きでどちらも飼っておられるかたのおられるのは知っておりますが・・・。

 昔は、犬犬を飼う人の多くが犬は番犬になるからという人も多かったように思います。かたや猫猫のほうはというと、猫猫は鼠(ネズミ)を捕るからという理由も多かったように思います。昔の家にはそれほど鼠が多く、家の柱や家具をかじったりすることが多かったようです。


 しかし時代は移り、アパートやマンションに住む人も増え、吠える犬犬が近所迷惑だと嫌われるようになり、猫猫は自由に家から出たり入ったりで不衛生という理由で嫌われるようになったり・・・。

 誠実っぽい犬に対して猫は自由奔放、わがまま気ままな印象。でも、猫好きの人はだから「猫はいいんだよ、人に媚びないところがいいのだよ」と言う人が多く、かといえば、そんなことはないですよ、我が家の猫はとっても人なつっこく、思いやりもあるのよ〜という人もいらっしゃいますね。

 犬向けの缶詰より猫向けの缶詰のほうが豪華なようにも思えます。それだけ猫は犬よりグルメなんでしょう。

 ところで犬にもいろんな種類があるように猫にもいろんな種類がありますよね。日本でなんといってもお馴染みなのは、三毛猫だと思いますが、外国産の猫もいろいろ入って来ており、猫にも種類によりいろんな性格のものがいるようです。

 すでにを飼っているかたも、これからを飼おうと思っていらっしゃるかたにもお勧めの、楽しい好きのサイトがありますので、よろいければ見てみてください。

 その名も「ねこの種類のえらび方ガイド」と言います。

 の性格を知ることにより自分の周りの環境に合う、あるいはあなたが望んだタイプのが見つけられると思います。

 すでにを飼っておられるかたも、そのの種類の箇所をみることによりの性格等を知ることができるので、よりいっそう素敵な相棒としてつき合っていけるのではないかと思います。

 私がこのサイトを見て思ったのはの種類もかなり増えたんだなあということです。

 たとえば「飼い主と遊ぶのが大好きな猫は?」という項目に出て来る、ハバナブラウンメインクーンという種類はどちらも知りませんでした。

 メインクーンは“メイクイン”と最初は読んでしまい、ん?ジャガイモ??と勘違いしてしまいました。

 かたや、昔なじみのペルシャ、シャムといった種類の猫は「おとなしくクールなタイプの猫」のようです。

 昔、英語を習いに行っていたインテリの老婆のおうちにはペルシャが沢山いましたが確かに非常にクールで鳴き声もほとんど耳にしたことがありませんでした。

 「子供のいる家庭で飼うのに適した猫は?」なんてページもあり、興味深く読んでしまいました。

 当然のことながら、このサイトに書かれていることがすべてではありません。同じ種類の猫でも、やはり性格は十人十色ならぬ“十猫十色”です。

 我が家の猫ちゃんが一番という親ばかさん(?)も多いと思いますが、それも当然です。
 ただに関する知識を深めることにより、さらにとよりよくおつき合いできると思います。

 


 
ラベル:neko ネコ ねこ
posted by ミムさん at 22:30| 岡山 | Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

分譲マンションを買う際の注意

 このブログにも何度も書きましたが、私は現在は一戸建ての実家に住んでいるのですが、分譲マンションには昔からずっと大いに関心があります。

 植木や草花に興味のあるかたは一戸建てというのが魅力なんでしょうが、幸か不幸か私は関心がありません。
 むしろ、一戸建てよりマンションのほうが効率的で、合理的だと昔から思っているのです。

 ですので、機会があれば生涯に一度は分譲マンションを買って住んでみたいと密かにあれこれ研究しております。

 普通の人にとっては住宅は生涯何度も買い換えられるようなものではありません。だから買う前によく研究して、失敗のない買い物を心がけなければならないものですよね。

 そう思っていたら、分譲マンションを買う際に気をつけたいことが大変よく書いてあるサイトを発見しました。その名も『分譲マンション購入ガイド』というサイトです。

 http://www.b-mansion.net/

 このサイトには分譲マンションの購入法や住宅ローンの活用法、さらには投資用物件の購入法や欠陥マンションの見抜き方まで、分譲マンションに関する様々な情報を紹介してあり、読んでみてまさに目から鱗が取れる状態でした。これだけ詳しく書いてあって無料なんですから、驚きです。

 「マンションと一戸建ての違い」についてもわかりやすく解説してありますし、最近特に問題になり関心が高まっている「欠陥マンションの基礎知識」に関してもあれこれと書いてあってすごく勉強になりました。

 一戸建てを建てている場合には建設の現場にはなるべく頻繁に通えということは聞いたことがありますが、分譲マンションだってできれば建設中の現場を実際に見たほうがやっぱりいいんだ!と改めて思いました。

 分譲マンションを購入予定のあるかたには是非一度お読みいただきたいサイトです。



 

 

 

 

 
posted by ミムさん at 22:23| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

知っておきたいテーブルマナー

 最近ではたとえば友人や知り合いの結婚披露宴に呼ばれて、フランス料理のフルコースを食べるときでも、ウエイターさんに頼めばお箸を持って来てくれるようなところも多くなったので、デーブルマナーってさほど気にしなくてもよくなったと思えます。

 私も昔はファミリーレストランで食事をするときも洋食を食べる時はフォークとナイフを使って食べてましたが、最近では肉や魚を切るときはナイフを使っても、あとはお箸でってことが多くなりました。
 普段はそれでいいと思います。
 
 食事の最中にフォークとナイフをお皿に置くときは、×印に置けというようなマナーがあることは知ってますけど、あれもどうなんでしょうね?
 私も気づいた時は一応そうしてますけど、お皿に食べるものが残っている場合は普通はボーイさんも「お下げしてよろしいですか」と尋ねると思うのでさほど神経質になる必要はないと思います。

 むしろ、普段しなれないテーブルマナーに気を遣うあまり、美味しいはずの食事がまともに味わえなかったとすればそれは不幸な話ではあります。

 それでも、やっぱりフォーマルな招待を受けて食事をする時などは「テーブルマナー」の基本的なことは心得ておきたいものですよね。

 そういった時に参考にできる便利なサイトが『テーブルマナー』というサイトです。無料ながら、わかりやすいテーブルマナー講座になっていると思います。

http://www.table-manners.net/


 このサイトは各国料理の中でも特に接する機会の多い、和・洋・ 中のテーブルマナーのガイドサイトです。

 私がこのサイトで特に参考になったのが“知らないとNGな料理の食べ方”という箇所でした。
 濃いソースは料理に直接かけないで食べるべきなんだそうです。お皿の空いたところに取り、食べる分だけソースにつけていただだくのが正式なマナーのようです。

 普段から食べている和食の食べ方も参考になると思いますので、一読をお勧めします。

知らず知らずにやっている?お箸使いのタブー”というところは特に参考になると思います。

 補足として、和食の場合はご飯とおかずを交互に食べるのが正式のマナーのようです。

 テーブルマナーは知っていて損はないマナーだと思います。






 

 

 

 
posted by ミムさん at 22:48| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真鍋かをりファン注目!それ以外のかたにもお勧めです

 眞鍋かをりさんファンは必見です。NTTの番号情報を案内する“iタウンページ”の『眞鍋スクープ映像』というコーナーで、眞鍋かをりさんの面白い動画が沢山見られます。

 彼女はかつてはグラビアアイドルだったけど、今はその賢明さを使ってテレビでは司会やクイズの回答者、はたまたバラィティ番組の出演者などなど大活躍してますよね。

 『眞鍋五つ子だった』、『眞鍋女王様の命令』などなど茶目っ気たっぷりの眞鍋かをりさんの動画が堪能できます。これだけ演技ができるのですから、これからはもっともっと女優さんとしても活躍してもらいたいですね。

 なお、iタウンページは眞鍋かをりさんファンじゃなくても、全国のグルメ、ショッピング、旅行、住まい、健康など様々なお店が検索できるサイトですので、お勧めです。
 得する楽しいイベントも折々で開催されているようなので、ふらりとのぞいてみられてはいかがでしょうか?

 iタウンページはこちら
  http://itp.ne.jp/

 iタウンページスペシャルサイトはこちら
  http://sakusaku.itp.ne.jp/p/special/
 
ラベル:眞鍋かをり
posted by ミムさん at 12:18| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

節約・節制が清貧の基本

 一時期は飽食の時代と言われたけれど、この不況の時代に入り、無駄遣いをやめて節約することは何より生活の基本のように思えてなりません。

 母は戦前生まれだけに無駄な電気は使わないように電灯をこまめに消したりしているようですが、消し忘れやテレビをつけっぱなしで他の部屋で作業をするようなことが多いです。

 妻は掃除はあまりしないのに、洗い物や洗濯では病的にキレイにならないとすまないようで、給湯器のお湯がなくるくらいお湯を使い2時間くらいかけて夕食の後かたづけをします。

 エネルギーや資源の無駄遣いになるだけではなく、時間も無駄に使っているように思えてしょうがありません(頑固なので言っても聞きませんが)。

 今のような不況だからこそ、参考にして欲しいサイトを発見しました。その名も『かんたんにできる節約ガイド』です。

 こちらのサイトは一人暮らしの若者を対象にした“節約術”のサイトだそうですが、別に若者だけでなく、また一人暮らしでなくても十二分に参考になるサイトだと思います。

 こちらを参照ください→ここ

 我が家では、新聞の折り込み広告で裏が白紙のものは必ず切ってメモ用紙に利用しております。
 包装紙や紙袋も当然再利用しております。

 女優の松居和代さんも生活の知恵を沢山もっておられて、牛乳パックを小さめに切って、油汚れなどがきつい食器などはまずそれを使って大まかに汚れをとり、あとは重曹を使って洗えば洗剤なんか必要ないとおっしゃってましたが、たしかにいいアイディアだと思いました。

 さて、先にご紹介した『かんたんにできる節約ガイド』ですが、私が一番なるほどと思ったのは、落ちにくいスタイリング剤はシャンプー前にリンスで撃退というページです。

 ヘアスタイルを決めたいときに欠かせないのが、スプレーやワックスといったスタイリング剤ですが、このスタイリング剤をうまく節約して落とすにはシャンプーの前にリンスを使ったほうが効果的なんだそうです。なるほどねえ。

 “チリも積もれば山となる”ということわざ通り、日々の少しずつの積み重ねをみんながすれば地球の貴重な資源の節約にもなるし、経済的軽減にもなりますよね。

 日本語の素敵な言葉『もったいない』を合い言葉にして、エコを心がけたいものですね。



 


 

 
ラベル:清貧 エコ 節約
posted by ミムさん at 21:55| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする